本日のダリア園の様子

本日の天気は、曇天 時々 小雨 です。

なんだかパッとしないお天気の中、

ダリア園のダリアさんたちは着々と成長しています(^^)

 

89

 

名札もしっかり立てかけて、あとは成長を待つばかり・・・。

 

10

楽しみですね♪

 

 

2016年5月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

本日の様子☆

快晴続きの今日この頃(^^)

 

園芸組合事務所には、たびたび小さなお客様が来所されます。

 

IMG_1463

 

ピチュピチュと賑やかにおしゃべりをされます♪

 

園芸組合事務所入り口にはつばめの巣があるのです☆

IMG_1466

『つばめが巣をつくる家は縁起がいい』と言いますが、

園芸組合の事務所もつばめさんにとっては

安心できる場所なのでしょうか(^o^)

 

でもさすがに事務所内を飛び回られては

ハラハラドキドキが止まらないので、

なるべくお散歩は外でお願いしますね(*▽*)/笑

 

 

 

2016年5月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

佐曽利ダリア園の歴史・・・

園芸組合事務所には懐かしい写真たちが保管してあります。

 

IMG_1390

昭和54年3月の写真。

今と変わらぬ園芸組合作業場の外観です(^^)

 

IMG_1391

洗浄した球根を天日干しして自然の力で乾かすのも

今も変わりません♪

 

IMG_1392

大きく変わったのは

園芸組合事務所兼生協組合の玄関口です。

 

とても趣のあるつくりですね☆

 

時代の移り変わりとともに

変わるもの、変わらないもの、守っていくもの

たくさんありますね♪

 

2016年5月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

本日のダリア作業の様子☆

今日も快晴!

絶好の作業日和です♪

 

ダリア畑では植え付け作業が行われています。

 

IMG_0304

各農園さんから農作業用トラクター発進!

畑を整えていきます。

 

IMG_0307

こちらのハンドルを握るのは園芸組合の副組合長。

ちなみに、これを撮影されているのが組合長です(笑)

 

IMG_0305  IMG_0308

こちらは、先日 芽を出すのに植えておいた(通称=ダリア伏せ)

球根たちをまた掘り起こして

確実に芽がついているものを

花つみ園となる畝に植え付けていきます。

IMG_0309IMG_0310

 

作業の合間にときどき立って 腰を伸ばすママさんの姿も・・・

 

IMG_0306

暑い中の作業、

皆さんお疲れがでませんように(^^;)

 

今から開花が楽しみですね♪

畑に咲き誇るダリアの花々をどうぞ見にいらしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年5月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

本日の佐曽利の様子☆

村の中にはやや強めの優しい風が吹いています。

5

お天気も良く、

ダリア農家さんたちは 各農園のダリアの植え付け作業をされています。

この季節には、それと並行して 田植えもするため

昔から

“ゴールデンウィークはダリアと田植え”

が口癖のようになっていたとかいなかったとか・・・(^^)

 

これからも、こののどかな風景が続いていきますように♪

 

2016年5月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka