本日の作業の様子

本日は晴天なり。

気持ちの良い風がふいています♪

10

昨日の雨のおかけで畑のゆかるみはありますが、

土が程よくやわらかくていい・・・かな?汗

 

今日の作業は摘芯(てきしん)と、草抜きです。

 

※摘芯とは、芽先を摘み取ること。
ピンチ、芯止めとも呼ばれる剪定法の一種。
枝の先端のことを「芯」と言い、これをつみ取る。
成育がさかんな頂芽を摘み取ることで、腋芽の発育をよくし、側枝の発生を促す。
樹型を整えたり、花をたくさん咲かせる目的でも行われる。

9

 

軸のしっかりとしたきれいなダリアが咲きますように(^^)

 

 

 

 

2016年6月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

本日の様子

今日はあいにくの雨です(;_;)

a

ダリアの展示畑では、昨日の作業で敷いた畝の藁の上に、

藁が崩れないために土を乗せる

(こんな感じ↓)

IMG_1562

作業が予定されていましたが

畑が雨で“じゅるい”(←この村でよく使われる“じゅるじゅる湿ってぬかるむ”の表現法)

ので延期となりました。

 

天気予報ではまだ雨は続くようなので

はてさて いつ作業再開となることやら・・・

 

しばらく休暇でしょうかね♪

 

 

 

 

 

2016年6月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

本日の作業の様子

今日は強い日差しは感じられませんが

湿度が高くて蒸し暑いです(^o^;)

 

IMG_0375

ダリアたちもすくすく大きくなってきました♪

IMG_0374

“雑草という草はない”

偉人はそう仰いますが、生えてきてもらうと中々手間が大変なので

藁は敷かせていただきます(笑)

 

IMG_0373

この高さの中腰が一番腰にきますね(泣)

 

 

雨にも負けず、風にも負けず、

そして雑草にも負けず・・・

畑の栄養が、すべてダリアたちに行き届きますように☆

 

 

 

2016年6月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

苗も育てています☆

淡路島に嫁ぐダリアたちを育成中です(^^)

 

IMG_1448

 

大切に大切に・・・

 

FullSizeRender

 

淡路島に行って、美しい素敵な花を咲かせてね♪

 

 

 

2016年6月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

本日の様子

今日は日照りもそれほど強くなく、

心地よい風も吹いて

とても過ごしやすい気候です(^^)

 

 

 

さて突然ですが、ダリア園のダリアの名前の書かれた立札に注目してみたことがありますか?

 

 

 

 

今年も昨年に引き続き、名前がしっかり見えるように

白ペンキでキレイに塗り直しをしています♪

 

IMG_1428

雨風にさらされても大丈夫なように、

一枚一枚丁寧に愛情込めて塗っています。

 

ダリア園にいらした際には

『これが例の立札か~』と眺めてみてくださいね☆

 

 

 

 

2016年6月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka