ダリア分球作業

分球作業に取りかかっています。

DSC_0235-1  DSC_0240-1

ダリアの球根です。花の種類によって球根の形は違います。

IMG_0183

一球一球ダリアの芽を見ながら分球していきます。

 

 

2015年11月14日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

球切り(分球)作業開始!

昨日、今年の花摘み園が閉園し、本日から球切り(分球)作業に入りました☆

DSC_0173DSC_0170

力のいる掘り起こし作業は若手男性陣が。ベテラン男性陣は早速自前の鋏を片手に、慣れた手つきで次々と大きな球根の塊を切り分けていきます♪

DSC_0171

今年からは若手女性人も加わって、より華やかに賑やかに作業が進んでいきます。

DSC_0174

この辺りでは“冬の風物詩”とも言われるこの球切り(分球)作業の風景(#^.^#)

今日はポカポカと日差しがあり、過ごしやすい陽気でした♪

作業をする皆さんのことを思うと、少しでも寒い気候が遠いことを願うばかりです。

 

 

2015年11月4日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

ダリア花摘み園は今日が最終日です。

少し肌寒いですが晴れています。

期間中多くのお客様に来ていただきましたが今日が最終日です。

霜で花のいたみがみられますが今日のダリア園の様子です。

 

P1000905-1 P1000908-1

2015年11月3日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

今日のダリア園

昨日、久しぶりにダリア園に雨が降りました。

P1000874-1 P1000875-1

 

今年は11月3日(火)でダリア園は終了です。

朝晩が冷え込んできてますので3日までに霜が降りれば花が黒くなるため閉園になります。

来られる前にホームページ、お電話でご確認ください。

 

2015年10月28日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

今日のダリア

25日(日)ダリア摘みを楽しんでいただきました。

P1000869-1 ワンちゃんと一緒に・・・

P1000868-1 P1000870-1

写真を快く撮らせていただきましたありがとうございます。

 

今日のダリア園

ホームページを見て、高槻から来園してくださいました。

遠くからありがとうございました(^^)

P1000872-1  P1000867-1

 

2015年10月27日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

ダリア花まつり

17日、18日ダリア花まつりに

多数ご来園いただき、ありがとうございます。

大盛況のうちに無事終わることができました。

P1000811-1  P1000824-2

 

花まつりは終わりましたがダリア園は11月3日(火)までは開園しております。

(霜が降りましたら花が枯れてしまいますので終了になります)

今日のダリア園

P1000818-1

 

2015年10月18日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

今日のダリア

今日もいいお天気でダリア日和でした。

P1000773-1

明日17日と18日はダリア花まつりです。

みなさまのお越しをお待ちしてます。

P1000778-1

2015年10月16日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

今日のダリア園

←この看板と案山子が目印です。

 

 

 

 

先週の3連休は、西谷の各地区で秋祭りが開催されていました。秋晴れが続く絶好の時期です。

当ダリア園も、17日(土)、18日(日)の2日間ダリア花祭りを開催いたします。Intel(R) IPP JPEG encoder [7.1.37466] - Sep 25 2012;

各種イベントや、米や野菜の即売、軽食屋台など楽しんで

いただける様に色々と準備してお待ちしております。

今日も、絶好のお天気で、満開のダリアが咲き誇って

います。今のところ、土日のお天気も何とか持ちそうな

予報です。ご来園をお待ちしております。

DCF00023.JPG

2015年10月15日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

今日のダリア園

過ごしやすい季節になってきました。P1000743-1

ダリアも満開になってきました。17日、18日のダリア

祭りは満開のダリアがご覧いただけると思います。

ダリア園を散策するのによい気候になってきました。

 

 

 

2015年10月9日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

本日のダリア園の様子

DSC_2303

お天気に恵まれて、青空が広がっています☆

台風11号は、村には特には大きな影響なく過ぎていきましたが、ダリアからしてみればそれはそれは強い風(泣)

なんとか大きな被害は免れたものの、傾いてしまったものもちらほら…(;_:)

DSC_2301

大輪はまだ見頃ではないものの、中輪・ポンポンなどは元気いっぱい咲いています♪

DSC_2299DSC_2298DSC_2294DSC_2295

足元はまだまだぬかるんでおりますので、ご来場の際はお気をつけください。無料で長靴の貸し出しもしております♪(大人用のみ)

本日もたくさんの方のご来園をお待ちしております!!

2015年7月20日 | カテゴリー : 今日の様子 | 投稿者 : dahlia-takarazuka