ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

ダリア園の様子

梅雨の恵みを一身に受けて、ダリアはすくすく成長しています。

6月9日にダリアの名札を設置、18日にはダリアが倒れないようにポールをたて、針金を張る作業をしました。

10日程の間に青々と様変わりしたダリア園一帯は、みずみずしさが感じられます。

ポールを運ぶ人、打ち込む人、針金を張り巡らす人・・・中には、絡まった針金と格闘している人も😂。

何でも大人数で作業をすると早いし、ちょっとしたアクシデントもお互い笑ってやり過ごせられるダリア園の仲間たちです。

作業中に見つけた一輪のダリアは、『陽加』

これからの開花が、楽しみです。

 

 

2022年6月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

ダリア園の様子

先月定植をしたダリアの成長と共に、手入れ作業も忙しい時期となってきました。

除草・摘芯(ピンチ)をすませ、昨日は藁入れ・土寄せを行いました。

稲刈り後の藁を保湿・雑草予防として使います。

『風が気持ちいい~』

吹き抜けるさわやかな風に顔をあげると、みんなほてり顔(・´з`・)

5月と思えない暑さの中での作業でしたが、前日の雨の影響もなく地面が乾いていたおかげで、着々と進んでいきました。

株元にしっかり土寄せをすると、また一つダリアのさらなる成長が、楽しみになります。

開花が待ち遠しい~(*’▽’)

 

 

 

2022年5月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

ダリアの定植をしました❁

先月伏せたダリアの球根は、元気に芽を出し定植の時期を迎えました。

不安定な天気が続く中、28日の晴れマーク🌞は、絶対に外せない植え付け日・・ということで、この日最大限の作業が出来るよう、田んぼのうねたて・伏せた球根の堀り上げ等を前日までに済ませました。

この作業、みんなで一緒にするから乗り切れるんですよね。 結構、腰にきます(;^ω^)

「風が気持ちいい~」
「山の新緑がきれい~」そんなおしゃべりが、聞こえてきそうです。

「家の定植、だいぶん進んだ?」
そうなんです、個人のダリア農家では、家の定植と並行しながらの作業となります。


ダリア園周辺の四季の移ろいと共に、ダリアの成長を楽しみに見守り、これからの手入れも頑張っていきたいと思います。
作業に参加して下さいましたダリアサポーターの方々も、お疲れ様でした。

2022年4月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

令和4年度❁ダリアの栽培スタート!

桜の開花が待ち遠しい弥生三月、暖かな陽射しを受け今年度のダリア栽培が始まりました。本日は、定植する前の準備(芽を出す為にダリアの球根を伏せる)で、総勢20数名での活気あふれる作業となりました。
冬場の出荷作業も一段落し、新たな年に向けての意気込みを感じる程に、みんなの顔が生き生きと見えました。

秋の花摘み園閉園後の園芸組合の様子を紹介しますと( ^ω^)・・・

閉園直後から、ダリアの堀り上げ及び分球作業にかかりました。今季より新たに3名が仲間入り。先輩の指導を受けながら分球技術の習得に専念しました。


ダリアの球根を傷めないよう細心の注意をしながら堀り上げ、発芽点を見極めながら球根を切り分けていきます。


一日の作業を終えてみんなで眺めたお月様。翌日は、部分月食が満月🌕と同時に見られる貴重な機会ということで盛り上がりました(*^^*)


時には小雨混じりの中で、そしてその後の虹に癒され、またある時は雪の中で暖をとりながら・・。11月・12月は、寒さとの戦いです😢
それでも、誰ひとり風邪をひくこともなく終えることが出来ました。


おしゃべりや情報交換をしながらの一服も、楽しく仕事が続けられる秘訣なのかもしれません❤

DSC_0725


年が明けると、いよいよ出荷作業。1月~3月にかけては、球根の選球・洗浄・検品・袋詰め等々フル回転の毎日でした。


お客様の手元に届いたダリアが、みなさまの生活に彩りを添えてくれますよう・・・そんな願いを込めて送り出します。
今となっては、超多忙な冬場の作業もなつかしく感じられます。


そして、迎えた春。一年って本当に早いですね。
今年も、たくさんのお客様に楽しんで頂けますよう励みたいと思います。

2022年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

秋季花摘み園❁終了しました

11月3日をもちまして、34日間の秋季花摘み園は、閉園となりました。期間中は、お天気にも恵まれ最終日までたくさんのお客様にお越し頂きました。心よりお礼申し上げます。

「ドライフラワーにしようと思って・・・」とご来園下さいましたお客様、仕上がりはいかがでしたでしょうか?ハーバリウムやキャンドル等々用途も色々。生の切り花はもちろんのこと、形を変えて日常の色々なシーンでダリアを楽しんで頂く事が出来るのも、魅力のひとつです。

先日は、「子どもにさそわれて」と笑顔のお家の方と、ちょっぴり照れた男の子がご来園。以前に校外学習でダリア園に来られた小学生の男の子が、今度はお家の方と一緒に来て下さったのです。嬉しい出来事でもあり、素敵なご家族だなあって思いました。

開園中は、一日一日が新鮮です。
今回初めて花摘み園の仕事に携わったスタッフもいます。何事も初めての体験は、不安がつきものですが、「すごく楽しめました!ありがとう♡」とかけて下さる言葉にどんなに励まされた事でしょう。何よりも効き目のある栄養剤となり、活力となりました。

DSC_0613


花摘み園の事業は、30年以上にもなります。今後もシーズンになれば、また行きたいお気に入りのスポットとして、多くの皆様にご来園頂けますよう努めて参ります。
来年度また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。ご来園頂き誠にありがとうございました。

DSC_0632


DSC_0636

2021年11月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka