ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

スタッフ ♠ と ♦ のつぶやき

♠ もうい~くつ寝るとお正月~♪ この春からダリアの生産に加わってどうでした?

♦ ダリアの栽培は、子供時代から見ていて、手伝うのと自分で作るのとは、大違い。

  神業にしか思えなかった分球が、今だいぶんわかりかけていて、自分がどういう時に迷ってしまうのか、ハサミが止まってしまうのかが、わかってきました。

  そんな時は、妥協せず、また妥協できない大切なプロセスですので、必ず先輩に聞いています(*^_^*)

  かつて、「芽を見つけ、いかにハサミを入れるか見極める、この分球作業が好き♡」と話しておられた方がありました。その感じ、なんとなくわかる気がします。

  あこがれの姿でもあります。

♠ ダリアを個人で生産している人は、園芸組合の共同作業と個人のダリアの仕事を同時にやらないといけませんね。個人の作業は、一人で黙々と草引きをしたり、寂しがり屋の私は、ラジオがなければもちません。

  それに比べ共同作業は、どんな仕事であっても楽しくて速い(^^) 

  園芸組合のこの仕事のやり方を考えた昔の(といったら叱られるかもしれないけど)人は、偉かったなと思います。だって、分球作業なんて個人だけでするのなんて、想像しただけでゾッとしますもんね(^_^;)

♦ だから、今につながっているんだと思います。

  この仕事初めてから、変わった事! それは、≪農業女子のおしゃれな仕事着≫ をネットで見るようになった(笑) でも結局、日よけ・防寒が第一で、ファッションなんてどうでもいい感じ(笑)

  それから、メンバーの女子みんながスマホになった(笑) それぞれ、息子やお嫁ちゃんや、娘に教わりながら・・・♡

  とにかく、植え付けから出荷までの工程をしっかり目で見て、経験を積む事。これが、自分が目指すダリアの生産者に近づく第一歩ですね。

  ちょっと、優等生過ぎましたわ~(#^.^#)

  あっ、それから最近、過疎化に悩む知人と話をして気づかされた事。 ふるさとで、同じ思いの仲間が集まり、打ち込めるものがあるという事のすばらしさ。

  恵まれた環境と、今まで絶やす事なくダリアの生産を続けてこられた大先輩の方々に感謝しつつ、大切にしないとなあって思いました。

♠ そんなふうに思ってくれる新しい仲間が、一人でも二人でも増えていってほしいな♥

 

 

♦ ダリア園では、幅広い年齢層の方々が、思い思いに時間を過ごされています。 お気に入りのお花を、じっくり時間をかけて選んで頂ける・・・絶対オススメですね。

  私たちでも、お客様が摘んでこられたダリアを見て、わぁ♡ きれい!!ってしょっちゅう思います。

 

♦ お包みして、お渡しする、この瞬間が・・・好き♥

♠ 今年のダリア園は、7月29日『ダリアの日』の、イベントも当日台風で中止になりました(T_T) 

  10月1日から、秋季のダリア園オープンも直前の台風で、10日遅らすはめに・・・。

  もう正直、開園できないんじゃないかと思うくらい天候には、泣かされましたね。

  それも、2年続けて(`^´)

  来年は、ダリアにやさしい天候に恵まれますように。

♦ ダリアを愛して下さるお客さまへの感謝の気持ちを、心にとめて。

♠ もちろん!!

  そして、ブログを見て下さっているみなさまにも感謝して、今年のブログは、終了です(^^)

  不慣れな二人でやっております、来年もよろしくお願いいたします。

♠♦みなさま、よいお年をお迎えください。  

 

2018年12月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

最近の様子

先月から始まった各ダリア農家さんの分球作業が、昨日ようやく終わりました。

今年は、天候に恵まれ順調にはかどり、年内に済ませる事が出来ました。

時には、北風に吹きさらされながら、またある時は、小雨の中、トントントン、サクサクッ、球根の土を落とし切り分けていく軽やかな音があちこちで響きます。

からまった球根は、首が折れない様に剪定ばさみを入れる場所・角度に充分注意をしながら一つ一つ丁寧に分球します。

 

掘り上げた球根から、花が咲いているものがありました。小さくて、とても可憐な白いお花です。

「んっ、何の花?」「ダリアの球根から出てるから、ダリアでしょ!」ってな事もありました。

 

分球に行かせてもらったお家の方の心遣いで、火を囲んでの分球。心も体も温まります(*^_^*)

 

-3℃の朝、霜柱がとてもきれいです。

冷えこみの厳しい朝は、ダリアの球根が凍てることのない様作業を進めていきます。

 

外の仕事が出来ない日は、掘りあげた球根のひげ切り(根切り)を園芸組合作業場で、進めます。

 

ひげ切りが終わった球根は、倉庫に保管され出荷に向けての厳しい検査を待ちます(^^)

 

 

 

 

 

2018年12月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

最近の様子

12月1日  まずは、この笑顔から(^^)

分球作業の休憩、他愛ないおしゃべりの中で、なぜか巳年生まれの人が5人も揃っている事が判明!

「すごい!めでたい!」と盛り上がり、快くパシャリ♡ 世代をこえて、みなさんダリア大好き人間です。

 

12月2日  いいお天気です。そして、日曜日。分球作業に行かせてもらったお宅では、若夫婦とお孫さんがお手伝い。

小学生のお孫さんは、分球された球根の名前を札に書き、丁寧に木箱に取り付けてくれていました。

 

この日予定の分球作業が一段落し、次は、県道沿いの花壇にパンジーとビオラ植えです。

夏から秋にかけてダリアで満開だった一角は、かわいいお花に様変わり。

春には、チューリップも咲きそろいます。

2018年12月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

最近の様子

11月24日  霜が降りました。

  畝の草もこの通り。

 

昨日まできれいに咲いていた、ご近所の皇帝ダリアにも霜が(>_<)

 

 ピンクの花も緑の葉っぱも数時間後には、茶色になってしまいました(涙)

 

この日は、ダリア生産者の中でも最高齢の方の畑での作業です。その生産者がダリアを堀りあげ、手伝いに行った人たちで、分球をしていきます。

 

尊敬する大・大先輩 なっ!なんと、90歳\(^o^)/

 

明け方はマイナス2度とずいぶん冷えましたが、日中は、ポカポカ陽気♥

 

10時のいっぷくお茶の時間、出していただいたお茶とお菓子をいただいて一息つきます(*^_^*)

 

 

2018年11月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka

分球作業が進んでいます(^^)

今日は、久々の雨降り予報のためダリアの堀りあげ及び分球作業は、お休みとなりました。

ダリア園の作業から始まり今は、個人のダリア農家さんを順番にまわっています。

少しなつかしんでみたいと思います。

11月5日  閉園直後のダリア園で朝日に輝くオブジェを発見!朝露でキラキラ♡

 

作業の段取りを聞き、ダリアを支えてくれていた針金・ネット・支柱を取り外していきます。

 

球根を傷つけないように一株ずつ堀りあげます。土を落とし芽を確認しながら分球していきます。

 

 

11月12日  ダリア園での最終日。虹を発見\(^o^)/。翌日からは、各ダリア農家さんをまわっていきます。順調に進みますように。

 

 11月18日  連日好天に恵まれ、個人のダリア農家さんでの作業もはかどっています。

 

 

 

11月19日  にぎわったダリア園の周辺は、紅葉も深まり冬の訪れも間もなくです。

 

ダリア園の畦で見つけたタンポポ。寒さに負けない力を与えてもらえたようです。生産者一同、元気で冬の作業を乗り切りたいと思います。

 

2018年11月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : dahlia-takarazuka